Takeshi Kakeda (tkskkd)
kakeda at zensow.jp
Japan - Ehime - Matsuyama
分離→統合を進めて全体性を取り戻すいきいきデザイナー&プラクティショナー&エヴァンジェリスト
アジャイル(22年)、パタン・ランゲージ(13年)、パーマカルチャー(15年)、ビオトープガーデニング(10年)、ウルトラ&トレイルラン、メンタルモデル探求、乱読書、生態系保全、心身一如、自分、他者、すべての生物の「いのちを活かす」ための活動をしています。
個人やチームのアジャイルメンタリング&コンサルティング、メンタルモデル紐解き、個人・チームの心身の健康カイゼン支援、などなど。
@yugui さんのデザパタについての回答が素晴らしい。 問題が生み出されるコンテキストは時代が変わり意識しなくなるものもある。何度も起こりうる問題状況や葛藤に向き合った時にはじめてパタンは光を与えてくれる。パタンを抽象度高く捉えられる? https://
自分は愛媛の「みきゃん」がちっとも可愛いと思わないので、最近の「なんでもみきゃん」な愛媛の風景に幻滅しています。愛媛でこんなこといったら村八分にされそうだけど、あまりに「みきゃん使いすぎだろ!」と感じるので表明しておきます。愛媛は好きですが、みきゃんの溢れる愛媛はどうかと思う。
思った以上に「忘れられたXPer」に手こずっている。もうダイジェスト版として話すなどして続きはYouTubeとかにしてしまおうか。。。普通に1トピック5分で話したら180分コース(終わらない) 忘れられた日本人たちのように淡々と端的に語りたい。。。
昨日そんなに寝不足でもPC見すぎてもないのに頭痛がしていた。今日のタイムラインに頭痛の話が流れてくるのを見て、もしや気圧変化による頭痛だったのか?とふと思う。あまり気圧変化で頭痛って意識したことなかったけどなー。
生物の個体の生と死が、永続するためにとっている状態変化だとすると、ひとつのプロダクト・サービスの生と死も同じように永続するための戦略と考えられるかもしれない。一つの生に執着するのではなく、より大きな流れの永続性を大事にする。ある会社が新規サービスをすぐに止めるのはこれに近いかも。
自然に近づけば近づくほどそこにある豊かさで感動し満たされるようになる気がします。まず外に出て身体で感じて足元や草むらや木の上や水中をみて欲しいと思います。https://
今日は朝から車点検→妻歯医者へ送り→次男塾迎え→次男スイミング送迎→男子s散髪と朝からフルコンボなので夕方までまとまった時間とれないなー。スキマ時間に何するかスキマ活用力が問われる...
Micro.blogのiOSクライアントから、外部のmicropubのサイトへ投稿できるのはわかったんだけど、画像を投稿するとキャプションとかの扱いが中途半端で気に食わない。テキスト情報はDraftsからで問題ないんだが画像+テキストポストの良いソリューションがないなぁ。
これ作ってみたい...。#DIY #道具 #手作り #狩猟 https://
昨日は畑作業と山ランで2万歩超えたのが、やはりこれくらい動くと心地よい疲労感があってよい。山はだいぶ登りが弱ってるので9月は里山で修行フェーズ。10月くらいになったら、また100km超の旅ランしたいなぁ。人生には冒険が必要。
自分の内部での分離、他者との分離、社会との分離、環境との分離、様々な分離が重なって、人は分断されて、心身ともに病んでいく。分断することで病んだ心は、統合することでしか癒やされない。修復のプロセスとは統合のプロセスであり、破壊のプロセスとは分断のプロセスである。
今日も自宅から水田の間を抜けて、黄金の稲穂が垂れる様を横目に、一本歯下駄を履いて、片手にケトルベルをぶら下げて仕事場に向かいます。後半不要。#結城さん的情景描写 https://
何をやっても飽きっぽい人は「自分が飽きないように興味持ち続けられる工夫」をするのもいいと思うが、飽きるという現象の理由がまちまちのような気がするのでちょっと違うかもしれない、と思った。自分流に工夫したい派と、そうでない派にも分かれるのかもしれんなー。自分は前者。
政治で単に相手を批判するのでなく、結果から学んで活かせる所、改善できる所を探す振舞いができないか?単に相手の批判や逆張りだけでは過去から真に学ぶことはできない。 https://
さらに「〜」を使うことで、文字情報の柔らかさをマシマシさせていたつもりでした〜。https://