Skip to main content

Agile459 10周年に祝動画を頂いた永瀬さん(@miholovesq)とAgile459の思い出を語る

1 min read

Agile459 10周年の祝動画をアトラクタの永瀬さん(@miholovesq)から頂きました。

永瀬さん本当にメッセージありがとうございます!!以下に永瀬さんとAgile459との思い出を語っていきます。

永瀬さんとAgile459との思い出

永瀬さんとは動画でもおっしゃってるように、最初はそれほど面識がなくて、私が愛媛に移ってからコミュニティなどでESMの元同僚だった西村さんといろいろスクラム絡みで頑張ってるなぁ〜という印象をネット越しに持っていました。

東京に行った時に何度かコミュニティの集まりでお会いしたことはありましたが、そんなに親しくお話する機会もありませんでした(自分はシャイだから😇)。

そんな中、2016年に永瀬さんが「愛媛にいきます」とのご連絡を頂いたので「この機会を逃すまい!」と急遽Agile459で勉強会を開きました。

内容もかなり無茶振りで「スクラム最新事情」という内容ををお願いしました。当時から、永瀬さんはベトナムを始めとするアジアのスクラムギャザリングなどにも積極的に参加されていたので、そういった広い視野からみたアジャイル・スクラムの状況や位置づけを踏まえて、愛媛でのアジャイルの取り組みに参考になればと考えていたのを思い出します。

たしかその時にNo Estimationの話題が出て、その後内部でもNo Estimationが話題になっていた記憶があります。

永瀬さんといえばビール🍺なので、懇親会ではビール🍺を飲むのを楽しみにしていました。(写真は日本酒ですね!?)

永瀬さんはenPiTで学生向けにアジャイルの育成カリキュラムも実施されていて、愛媛大学の学生も参加していると伺いました。

これまで愛大の学生でもAgile459に参加した後に就職して東京に行きスタートアップに参加した人もいます。学生さんが早期からアジャイルな態度や体験に触れるのは大事ですね。ますますの活躍を願ってます。

永瀬さん、愛媛に来てくれて本当にありがとうございました! また、ぜひ四国にお越しくださいね。美味しい食べ物とお酒用意して待ってます🍻😃

Agile459の10周年イベント!!

 

申込みはこちら!