Skip to main content

Agile459 10周年に祝動画を頂いた江端さん(@ebacky)さんとAgile459の思い出を語る

1 min read

Odd-e Japanパストラルドッグ 代表の江端さん(@ebacky)から、祝動画を頂きました。

ありがとうございます!

この記事では江端さんとAgile459の思い出を語ってみます。

江端さんとAgile459の思い出(Before Agile459)

江端さんと始めて会ったのは、2008年に開催した『Agile2009に行こう』のミーティングだったように記憶しています。日本の最初のスクラムコミュニティである「すくすくスクラム」を江端さんらが始めたのは2009年でした。下の写真はちょうどその頃にスクラム関連の企みごとで集まったときの写真です。(右上が江端さん、右下が私)

江端さんとAgile459の思い出(After Agile459)

私が愛媛に移住した2010に、ちょうど岡山付近ですくすくスクラム瀬戸内が始まりました。私も何度かお邪魔した記憶があります。江端さんは直接は関わっていませんが、東京のコミュニティが地方にも派生した当時は珍しい事例です。

その後、江端さんが日本人で最初のCST(認定スクラムトレーナー)になってCSMを開催できるようになり、2013年に愛媛でCSMを開催してくれました。

CSMの翌日に松山に滞在して頂き、Agile459でも何かやろうということで、江端さんにお願いして四国の未来を考えるというワークをしてもらいました(どういう経緯でその内容になったのかは全く覚えていませんが😅)。その時、江端さんが「何かを始めるときには3年先のビジョンを考えるのが大事だ」と言っていたのが記憶に残っています。

そうそう、今気づきましたが、江端さんがOdd-e Japanを立ち上げて同じく10年なんですね。おめでとうございます!

今はコロナ禍でなかなか移動もしにくい時期ですが、また四国に来てくださいね。

江端さんのリンク集

Agile459の10周年イベント は11/21!!