Skip to main content

Takeshi Kakeda (tkskkd)
kakeda at zensow.jp
Japan - Ehime - Matsuyama

分離→統合を進めて全体性を取り戻すいきいきデザイナー&プラクティショナー&エヴァンジェリスト
アジャイル(22年)、パタン・ランゲージ(13年)、パーマカルチャー(15年)、ビオトープガーデニング(10年)、ウルトラ&トレイルラン、メンタルモデル探求、乱読書、生態系保全、心身一如、自分、他者、すべての生物の「いのちを活かす」ための活動をしています。 個人やチームのアジャイルメンタリング&コンサルティング、メンタルモデル紐解き、個人・チームの心身の健康カイゼン支援、などなど。

micro.tkskkd.com

kkd

takeshi.kakeda

kkd

zensow.jp

@kkd

note.com/kkd

giantech.jp

せっかく買ったお土産を新幹線の棚に忘れてしまったので確認お願いしてた。なんとか無事に見つかると良いなぁ。。。

鋼錬を一気に見てしまった。時系列的にはこちらが古いんだけど、印象としてはゴールデンカムイ+鬼滅なんだね。人気が高いわけだー。

「えっ、なんでいるの?」と驚かれたレアキャラを演じてきた。オンライン上では知ってるけどリアルでは初めての人に沢山会ってきたような気がする。もはや、初めてかどうかもわからないが、三次元はやはりよい。

今日「懸田さんはパーマカルチャー言ってるから電子レンジ使わないのかと思っていた」と言われました😅

プロフを適度に変えているが、やっぱり自分は人と自然の不自然な境界を再生成したいんだなー。 リジェネレーターとでも言うか。https://twitter.com/kkd

今の日本のコロナの現状はこの説明が納得いくなぁ。高熱でるけど大抵は寝てれば大抵治るという点で。 https://qr.ae/pvbsr3

‪数年耕作放棄した山間部の水田跡を今年水田&ビオトープ化始めたが、どこからともなく訪れる生き物たちに感動する。他方、山から直接水をひいてるため魚類や巻貝類などはいない。そのうち鳥の足や糞によって卵が飛んでくるのだろうか?ガムシ増えたらいいのになぁ(幼虫は貝食)。

サバを食べ続けられるために必要なことは、偏見なしの現状認識なのだろうな。https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62ff3380e4b0a85a819a8a1d

生き物は飼うよりも豊かな環境の中でイキイキとしている姿をみたいし、そういう環境を増やしていきたい。https://www.wwf.or.jp/campaign/uranokao/index.html

事後報告ですが、アジャイルカフェでスクラムマスターの自己理解&自己共感の話をちょっとだけさせていただきました。参加していただいた皆様ありがとうございました。https://agile-studio.connpass.com/event/257142/

また大変な事件が起きたようだ。そうせざるを得ない背景は何なのか?表面の出来事と似非感情に振り回されずに注目していきたい。

最近、汗の臭いが変わってきた。自分でもダメージ喰らうくらいの強烈さ。ケトン由来の獣臭っぽいツンとする感じじゃなくなったなぁ。体調のせいかもしれないので要チェックだなぁ。

大きな楠を見るといつもトトロを思い出す。木は一つの生命でもありながらも、多くの生命を育む場でもある。部分であり全体でもある。トトロはいのちそのものが具現化した存在なんだろうなぁ。

来週は仙台に行ってそのあと盛岡で遊ぶ予定なので楽しみだ。東北の血筋なので方言が心地よいのだ。。。あの鼻の抜けた感じが何ともほっこりするのは岩手の親戚と話して育ったから。