Skip to main content

タガメ幼虫が尻上げしはじめてお腹こしょこしょしはじめると、いつ溺れるか心配なので水換えしたり水苔の上に移動させたり様子をチェックしたりと一苦労。早く大人になっておくれ。。。

一度でも死んでしまったものはスタンドでも戻せないってジョジョでも言ってるけど死んでしまったと思ったら息を吹き返している生き物の逞しさたるやすごいなぁとながめている。生命とは何か?

政治(特に野党)に「批判するのでなく常に自身の考えうる対案とその利点を提示すること」って制約かけたらゲームが変わるのだろうか?与党のやってることにとりあえず文句言っておくのが仕事みたいなのはどうにかならんものか(そう言うものなんですかねぇ)

ファイザーワクチン1回目を昨日接種。今日は左手がたしかに痛いが上げられないほどではないので、ゆっくりといつもの朝のストレッチはやった。起き抜けのストレスチェック(HRV)が普段ではあり得ない数字が出たので体内はいろいろびっくりしてるんだろうなぁ。走るのは数日お休み。

が羽化していたので動画撮影しようとしたら、突然... https://www.youtube.com/watch?v=dHPUKS31VCg

これランナー界隈でも流行りそう。甘いスポドリは美味しいけど飲んだ後調子がおかしくなるのでこれまでは水を飲んでいた。甘くないのがほしかった。https://togetter.com/li/1753570

希少生物を飼育するマニアの興味やスキルや資金力をそれらの希少生物が生息する環境の維持・復元へと向かわせることができたらもっと良い世界になるのかな?タガメを自分で飼うよりも、飼わなくてもいつでも出会える世界を作るほうがずっといい気がする。

政治と科学と資源で乗り切るべき状況が、中国はトップダウンですべて国が主導して理想的、アメリカは政治以外は大丈夫で、日本はどれもダメで空気と精神論だけってこと? https://twitter.com/shuhei58/status/1421866368459177987

命が育まれる豊かな生態系というのはある特定の種の生存のみに利用されるものでなく、すべての生命の循環の中でのみ利用されるものであり、それを守らないと、ブラックバスが自分の子孫を食べて生きる溜池や、自身の子孫を食べて生きるアメリカザリガニの水路のようになってしまうのだろう。

アルコールゼロだと思って飲んだビールが糖質ゼロだった時の一口飲んだ時の違和感といったら。。。車乗ってる時でなくてよかった。

松山はここ最近ずっと晴れ(気温は32〜33度くらい)なので、台風がいってしまったことすら知らなかった。漏れ聞こえてくる東京の雷が台風のせいだと勘違いしているくらいわかってない。(もちろんオリムピックも。。)

最近は次男の塾のお迎えランばっかり。距離は短い(5km以内)けど16:00くらいなのでひたすら暑い。暑熱順化と思ってがんばろー。

PMBOK 7thのスチュワードシップはいい。「現世代の人類は地球環境資源を使う立場であると同時に、地球環境資源を次世代に適切に管理して引き渡す責任がある守り人である」という意味で解釈した。原文が異なってもそう捉えるのが僕は好きだ。https://t.co/BiT0ivgMMk

最近は医療関係者のメッセージを政府やオリンピック関係者が無視している構図なの?それともコミュニケーションはできていて状況に応じた対応策を実行している状況なの?前者ならコミュニケーション不全の改善が必要だし、後者なら対応策の見直しが必要なんだろうけど、外からはまったく見えません。

プロの総務格好いい。リモート時代の総務の役割とかも色々ありそう。社員の生活の質の向上=業務の最適化と考えていけるのかもしれないね。 https://business.nikkei.com/atcl/report/16/120100088/120600005/